本当は怖い塩の秘密とは?

減塩すれば健康は嘘!?

最近は「減塩」という言葉をよく見かけるようになりましたね。病院でも「塩分の摂り過ぎは体によくない」「塩分は高血圧の原因だ」と減塩を勧められたことはありませんか?しかしこれは適切ではありません。「塩分を控えることが健康につながる」は全くの嘘です。

過剰な減塩は逆効果

血液中のナトリウムが減ると、腎臓から血圧を上げるホルモンが分泌されるのです。これは、医学生の教科書にも記載のあることです。それ以外にも、生活習慣病の悪化に結びつくような弊害ばかりがあるのです。「頑張って減塩しても高血圧などの生活習慣病が改善しない」というのは、減塩の嘘に惑わされているだけなんです。

減塩する、とはつまりミネラル不足になるということです。ミネラルとは、ナトリウムやマグネシウム、鉄、カルシウム、亜鉛、などといった微量の元素のことです。

これらのミネラルは、「基礎代謝」や「新陳代謝」といった言葉でみなさんにもおなじみの体内の化学反応すべてを指し、すべての反応に対してミネラルはビタミンと力を合わせ「補酵素」というアシスト役として働きます。この大切なミネラル補給源の一つである塩をやみくもに減らしてはいけないのです。

精製塩は重要なミネラルが失われている!

スーパーでよく売っている食卓塩は人工的に塩化ナトリウムだけを取り出した、精製塩です。成分表示をみるとよくわかりますが、精製塩の成分表示では、塩化ナトリウムが99%以上となっているものが多いはずです。

このような精製塩は、人体に必要とされるカリウムやマグネシウム、カルシウムがその製造過程で失われてしまっているのです。塩化ナトリウムだけを取り入れても、体内でのミネラルバランスが崩れてしまうだけです。人間は生きるうえで一定のミネラルを補給しなくてはいけません。

外食や加工食品はコスト削減のため、安い精製塩を使う傾向にあるので注意が必要です。

ミネラル豊富な天然塩、ご存知ですか?

私たちの体には、カリウムやマグネシウムなどのミネラル分も必要です。

それらが失われた精製塩に対し、天然塩は塩化ナトリウムの他、カリウムを含むさまざまなミネラルからできています。いわゆる「海塩」「岩塩」のことです。天然塩は精製塩と異なり、ミネラルバランスが既に整っているため、身体への負担はほとんどなく、本来必要なミネラル分を補給することができます。

単に塩を減らす「減塩」ではなく、天然塩をおいしく取り入れることが健康を取り戻す鍵となるでしょう。

院長が選ぶ「本物のお塩」!

 院長イチオシの塩を当院にてご購入いただけます。

・天日海塩
日本の深層海洋水を昔ならではの塩田に引き込み、自然乾燥させて結晶化した塩を約1年かけて発酵させたもの。皇帝塩という有名な塩と同じ製法で作られたものです。

1kg 1,200円(税別)

それ以外にも還元力に特に優れたヒマラヤ岩塩(ブラックソルト)もあり、特に身体が酸化傾向の人にはブレンドして食することをお薦めいたしております。